大阪江坂ギターショップドルフィンギターズブログ

マグ+コンタクトのデュアルピックアップシステム取付

FURCHの人気モデルG23-CRCT
今回入荷したギターにPUを搭載し販売します。


Fishman Blackstack (マグネットPU) / 2nd Factor APU-1 (コンタクトPU)をステレオ配線にし、
外部プリアンプよりMIXアウトするシステムです。



Blackstackはミニキャノンコネクターを本体から脱着が可能なので、取り外しも容易。
またウイングには専用のコルクが付属しているし、こういった点もポイント高いですね。
ウイング自体の構造も安定感がありトラブルの心配もありません。

サウンド的には重厚さも兼ね備えつつ、これまでのレアアースやNeo Dに比べてもクセのないサウンドです。
バランスが良いと言いますか、非常に音作りし易いマグネットPUですね。


2nd Factorとの相性も抜群ですし、MIXすることによりギターのキャラクターをリアルに表現します。
またノイズ対策も徹底してますね、ほとんどないと言えるくらいノイズも気になりません。



何と言ってもコンタクトPUの取付が最重要作業なんですよね、PU貼り付け位置を決めるのに最も時間を費やすのです。
セットして弦を張って繋いで鳴らす・・・、出音のバランスが良くなければまた外して・・・貼って〜の繰り返しの作業になるので、数日に分けて行うことがほとんどです。

面白いことに、コンタクトPUの貼る位置をほんのわずかにズラすだけでも、出音は大きく変わるのです。
ギターが柔らかく鳴っていれば柔らかいサウンドを拾えますし、生音が硬ければやはり硬質なサウンドになるので、より良いバランスを求め、またフィードバック対策も考慮しながら取付作業をします。

通常取付にはお預かりして1週間〜2週間ほど時間を頂いてますので、取付をご希望の方はお気軽にお問い合わせ下さい。

<恵比寿店>ドルフィンギターズ    東京    恵比寿    ギター    アコースティック    ウクレレ   コリングス    ギター教室 ギターショップ

コメント(0)
投稿者名
タイトル
コメント

最近の記事