大阪江坂ギターショップドルフィンギターズブログ

モーリス岸部眞明モデル

日本の老舗メーカー"モーリス"
現在ではルシアーメイドシリーズがありまして、レギュラーラインとは異なりマスタールシアー森中氏が手掛けるハンドメイドシリーズ。



今回新たに入荷したモデルがSJ-131K
Kとはギタリスト岸部眞明さん事でして、岸部さんが所有するモーリスSJ-131を元に製作しております。

岸部さんと言えばファンにはお馴染みのWater Roadですが、実はWater Roadがメインとなる前には様々なギターを使用してまして、その内の1本がモーリスであります。

貴重な動画がありました、、、


岸部さん所有の個体は三日月型の埋め込みPG仕様となってますが、今回入荷分はPG無しの仕様となります。ルックスはよりシンプルに、サウンドはさらに凄みを感じさせる仕上がりです。
弾いた印象としましてパワーがあり、低音の厚みや深みも素晴らしく、1・2弦の角が無くまろやかな出音が聴感上とても心地よいサウンドなんです。特に岸部さんの楽曲「花」などバラード調を弾くと時間を忘れてしまいそうです。

ネックは薄手のUシェイプ、好みが分かれるところですが無理なく抑えられる良いバランスのネックシェイプだと思います。スケールは長く、652mmの設定でありますがテンション感も程よくいいんですよ!これは"鳴り"が影響してまして、レスポンスよく鳴りの良いギターは弦のテンション感を窮屈に感じることはありません。これは実に素晴らしいモデルです。
そんなサウンドをお聴きください



いかがでしたか?ふっくらしたマイルドなサウンドで撮れているかと思います。
このモデルは完全受注生産の為、オーダーしなければ製作されません。ですので市場にもほとんど出回ってないモデルとなります。
今回も恵比寿店にてオーダーしました。(今後も三日月PGは無しとのことです)

あ、そうそうPGは無しですが、指板にはちゃ〜んと入ってますよ


興味を持たれた方はぜひご連絡ください、サウンド・弾き心地と大変素晴らしい個体ですので自信を持っておすすめします。これまでモーリスに馴染みがなかった方にもオススメしたい個体です。

MORRIS : SJ-131K Masaaki Kisibe

<恵比寿店>ドルフィンギターズ    東京    恵比寿    ギター    アコースティック    ウクレレ    ギター教室 ギターショップ モーリス 岸部眞明

コメント(0)
投稿者名
タイトル
コメント

最近の記事