大阪江坂ギターショップドルフィンギターズブログ

OGAWA INLAY CRAFT

OGAWA INLAY CRAFT
新潟県在住のインレイ職人 "小川貴之"による作品を一部ご紹介します。

こちら↓


今回のヘッドインレイはカスタムオーダーギターに施した物で、
お客様からいただいたイメージを元に小川氏がデザイン案を製作。
デザインを確認していただき、その後インレイ作業に入ります。

素材を選び、手作業にてカットし、埋め込む箇所にはその素材の形状に合わせて約1mmほどの溝を掘り、素材を埋め込みます。
研磨まで終了したヘッドプレートが上記の画像です。

そしてこちら↓は作業前にイラストレーターで作成した完成イメージとなります。

このように事前にデザインまで製作しますので、完成品のイメージも湧きますよね。

ご注文の流れとしては
1,お客様よりイメージ案を提示していただく
(人物でも動物でも植物でもOKです)

2,イメージを元にデザインを製作

3,デザインを確認いただき、お見積もり金額も合わせてOKでしたら作業開始となります。

もちろん既存のギターに"後入れ"も可能です。ヘッドや指板・ブリッジ、ピックガードなどなど何でもご相談下さい。
その他過去の作品も一部ご紹介。

KEYSTONE : SJ Cutaway (Flame Mahogany) 2014'


こちらは製作途中のトップ板を小川さんへ送り、インレイを施してもらってKEYSTONEへ戻し、ボディを組み上げた一例です。このインレイ作業は完成後のギターにはできませんのであしからず…



こちらのインレイもボディが組み上がる前のバック材に施したインレイです。やはり完成後のギターには、、、

ロゼッタに施した花びらです。こちらも製作途中でないと…


楽器以外も後入れOKです。こういった木製のメトロノームやオルゴールにも可能です。贈り物などにも♪


こちらの方が小川貴之さんです。元々ギター製作にも携わってましたが、現在はインレイ職人1本です。


お手持ちのギターへインレイを施したい、これからオーダーするギターに施したい!などなど興味がありましたらお気軽にお問い合わせください。詳しくはドルフィンギターズ各店舗まで!

<恵比寿店>ドルフィンギターズ    東京    恵比寿    ギター    アコースティック    ウクレレ    ギター教室 ギターショップ 小川インレイ オガワインレイ ギターインレイ

コメント(0)
投稿者名
タイトル
コメント

最近の記事