大阪江坂ギターショップドルフィンギターズブログ

コリングスギターのクオリティについて



テキサス州オースティンに工房を構えるギターメーカー"コリングス"
恵比寿店はコリングスのストック数国内最大。長年取り扱いしている経験から、各年代の特徴なども把握しており、ここ20年間は一見同じモデルを同じように製作してるように思われますが、様々な違いがあります。その僅かな違いから生まれるサウンドも微妙に異なるため非常に興味深いものがあります。

中でも現在は"最高のバランス"と言えます、サウンドはよりしなやかに、力強く、クリアで、6弦から1弦まですべてのバランスが完璧であります。そしてネックやトップの強度・安定感も抜群で、弦の張力による不安も感じさせません。
長年取り扱いし、修理・調整やPU取り付けなど手を加えてきた経験もあり、内部構造もすべて見てきましたが、各部パーツ一つ一つの拘りが凄すぎます。あの安定感は単に材が良い・トップが厚いということではなく、木材の性質を完璧に把握し、高い木工精度から生まれるものであり、ブレイシングの接着は接着・組み込み時の温度・湿度により接着面やトップの強度にも影響し、木材は接着後にどう動くか?を想定しながら組み込みしているので、動きを最小限に留め、あの安定感を生んでいるのです。過去にトップの歪んだコリングスは1本も見たことがありません。ブレイシング剝がれは確か1本だけあったかな?という程度です。


その他部材として、ネックブロックやエンドブロックにはマホガニーやスパニッシュシダーを使用しますが、これまた凄い拘りが…「硬い」のです。ネック材もそうですがブロック材の密度が高く、硬く頑丈な材を選んで使用してます。長年使用するとジョイント部分の不具合やエンドブロック材の割れや、エンドピンに衝撃が加わりブロック材にまで何かしらの影響が見られる場合があります。そういったことが起きないように質の良い頑丈なブロック材を使用しております。エンドブロックに関してはこれまで多くのコリングスにPU用のエンドジャックを取り付けしましたが、何度も苦戦しました 汗…ドリルで穴を広げるのですが、これが簡単にはいかないのです、今まで様々なギターに膨大な数のPUを取り付けしてきましたが、コリングスほど気合の入ったブロック材はありません、、、


ブリッジの強度にも秘密があります。
ブリッジ接着は一般的に接地面の塗装を剥ぎ、トップ材へダイレクトに接着しますがコリングスはここで工夫を凝らしており、ブリッジ底面の外周を段差になるよう極僅かに削り、ブリッジ・塗装面・接地面とが一体となるように接着しております。これが「もう剥がれない」と言わせるブリッジ接着面の強度を生みます。この方法を用いているのは現在ではコリングスしか知りません。逆に剥がそうとした場合には大変そうですが…


さらにフィニッシュ。
コリングスの塗装はラッカーフィニッシュですが、ベースコートにUVを使用してます。UV塗装とは紫外線を照射することにより硬化するUVハードコート塗料を用いて行う塗装方法です。利点としては硬化が早く、耐久性の高い塗装であります。その後の工程はラッカーにて時間と手間をかけて仕上げます。
当然ながら効率を優先してのことではなく、強度と塗膜の薄さを狙ってのことです。下地にUVを使用することによりオールラッカーよりも塗膜を極薄にまでサンディングすることを可能にしました。もちろんボディ鳴りを妨げることもありません。オールラッカーならではの目痩せや塗装のクラッキングも防げるため、非常に理にかなっていると言えるでしょう。下地以外はラッカーにて仕上げていきます。ラッカーの方がより美しい光沢が出せるからです。店頭のコリングスの塗装面をよ〜く見てみてください、ホント極薄。
ですが、よりヴィンテージギターの風合いに近づけたい、塗装のクラッキングやより早い経年変化を望む方には向きません。まぁオールラッカーを採用していた頃のコリングスを今見ても塗装面のクラッキングもあまり見られず、安定感抜群なのがコリングスのおそろしいところでもありますが…






コリングスクオリティについてざっくりご説明させてもらいましたが、現に恵比寿店に来られた多くのギター製作家がコリングスギターをみるとそのあまりの完成度の高さに「完璧」「文句のつけようがない」「製作すべてが同じクオリティを保てることは異常だ」とも言われます。これ以上手を加える部分がない・木工の基本がしっかりしている。と

サウンドのみならず、こういった部分にも興味を持っていただけたらと思います。

そうそう、最近はよりコンパクトサイズのギターに興味を持たれる方も多いのですが、コリングスの"0"(シングルオー)はスモールボディながらにこのサウンドは驚異的です。ヌケが違います。初めて弾く方はまず驚きますね。最強のスモールギターです。
恵比寿店ではドレッドノートからシングルオーまで幅広く取り揃えておりますので、是非一度お越しいただき、コリングスクオリティを体感ください。

コリングスのストックはこちらからご覧いただけます
コリングスに関するご質問やご相談はお気軽にドルフィンギターズまでご連絡ください。
てるや

<恵比寿店>Collings ドルフィンギターズ    東京    恵比寿    ギター    アコースティック    ウクレレ   コリングス    ギター教室 ギターショップ

コメント(0)
投稿者名
タイトル
コメント

最近の記事