大阪江坂ギターショップドルフィンギターズブログ

MARTIN FACTORY TOUR 2014


世界一のアコースティックギターブランド、C.F.MARTINファクトリーを訪ねるため、ペンシルバニア州ナザレスに来ています。
緑あふれる閑静な住宅街を通ると、ご存じ旧工場をモチーフとした煉瓦調の建物が見えてきます。
入るとそこはもうどこを切り取ってもマーチン、マーチン、マーチン...ファンにはたまらない空間です。
エントランスには1833ショップ、マーチンミュージアムへの入り口があり、右手奥の予想より小さい?ドアを開けると外観からは想像できないほど広大なマーチンファクトリーが広がります。

今年もカスタムショップ・オーダーの材選定や、同じくレアなカスタムショップ製品の仕入れ、発注のためのツアー、とても充実したものになりました。
特に材、実際手に取って質感や杢目、堅さもチェックし、厳選したものはひと味もふた味も違います。
今回指定できたマダガスカル・ローズウッドは特に凄いのでお楽しみに!
大規模工場と聞くとオートメーション化された無機質なイメージを持つ方が多いですが、カスタムショップ・マーチンは驚くほど手作りです。
最新技術も用いながら、そこには何十年も使い込まれた治具があり、いわゆる"昔ながら"を大切にしていることが分かります。弾くと落ち着くあのあたたかさは製作現場の雰囲気ですでに完成されているのですね♪
スタッフのみなさんはとても親切で、生き生きと働いています。カスタムショップブースではD-28Authenticのブレイシングを削る大ベテランにスキャロップの手ほどき(笑)。



そして、伝説の名器が数多く誕生した旧工場にもお邪魔しました。多くの設備は当時のまま残されており、なんと現在もココでネックやパーツの製造もしている そうです。なんとも感慨深い空間、無造作に置かれた箱の中には今は使われることのないパーツ(もちろん新品)など、好きな人にはたまりません。


クリス・マーチン氏もとても気さくでいい人♪♪恒例のマーチン社との会食を終え、写真ぼけぼけですがお土産に新しいヒストリーブックをサイン入りで頂きましたのでぜひ店頭で見て下さいね!


FACEBOOK アルバムに大量に写真アップしていますので、ぜひそちらもチェックしてください〜!
https://www.facebook.com/DolphinGuitars/photos_albums

<江坂店>

ドルフィンギターズ    大阪    江坂    ギター  アコースティック    ウクレレ    買取り    下取り 中古    ギター教室 レンタル マンドリン MARTIN マーチン


コメント(0)
投稿者名
タイトル
コメント

最近の記事