HEADWAY (百瀬恭夫)

HD-2016 Custom Vine

2016年製MINTケース有り福岡店MOVIE日本

『信州の名工』に選ばれた百瀬恭夫(ももせやすお)氏による傑作ドレッドノート。《わたなべゆうデモMOVIE》

Price: ¥1,210,000(税込)

DESCRIPTION

国産老舗ブランド・ヘッドウェイの歴史そのものと言える人物、百瀬恭夫(ももせやすお)氏が手がける極上のドレッドノート、その名もHD-2016 Custom Vineの新品同様極上品。
本器は百瀬氏が「信州の名工」に選ばれたことを記念して製作された特別なモデルです。
「信州の名工」(卓越技能者知事表彰)とは、卓越した技能を持ち、その分野で県下第一人者と目されている方を「信州の名工」(卓越技能者知事表彰)として知事が表彰するものです。技能者の技能向上意欲の増進、技能水準の向上及び技能者の社会的評価の高揚を図ることを目的として昭和45年から実施されています。
20歳よりギター制作の道に入り、今年で53年目を迎える百瀬氏。その功績は輝かしいものです。

トップ:アディロンダックスプルース
サイド&バック:ハカランダ
ネック:ホンジュラス・マホガニー1p
指板:エボニー
ブリッジ:エボニー
ペグ:ゴトー
その他:フローラルインレイ

材料は当然ながら百瀬氏が厳選したものを使用、さらに最大の特徴はその音作り、何かをモチーフではなく、全く百瀬氏の好きなようにサウンドデザインをすることで、真の百瀬モデルが完成いたしました。最高のバランスと透明感に加え、ドレッドノートらしい迫力も存分に味わえるこの上ない仕上がり。
迫力のサウンドとは対照的に、指板〜ブリッジにかけてのフローラルインレイが繊細で可憐な印象を与え非常に上品です。

極上の素材・技術、全てが揃い完成されたこの上ない最高級品。一生モノにふさわしい逸品です。
-百瀬氏より-
品格のあるデザインをテーマに製作しました。サウンド面では、バランスの良さをとことん追求し、均整な音色ながら、言葉では表現しにくい"味わい深さ"を楽しんで頂けると思います。

Specification

Year2016年
ConditionMINT
TopSolid Adirondack Spruce
Side & BackSolid Jacaranda
NeckHonduras Mahogany 1p
Finger BoardEbony
BridgeEbony
BracingScalloped X Bracing
Back Construction2p
Neck Width At Nut43mm
Scale Length645mm
Tuning MachineGotoh
RosetteAbalone
Pick GuardOriginal Tortoise (Floral Inlay pattern)
Casew/OHC
修理・改造履歴詳細はお問い合わせください。